貴方はどれだけ知っている? マーケティング用語 3C,4P,SWOT,AIDMA,CRM,PEST,STP
Q 下記のマーケティング用語が指す物は何?
3C
4P
PEST
STP
全部答えれますか?
A 答え
環境分析の3C
「顧客(Customer)」「競合「Competitor)」「自(Company)」
多角的マーケティングの4P
「商品(Product)」「価格(Price)」「流通(Place)」「プロモーション(Promotion)」
分析手法 SWOT
「自社の強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Treat)」
AIDAMA(アイドマ)の法則
注目(attention),関心(interest),欲望(desire),記憶(memory),行動(action)から〕
見込み客が製品を買うにいたるまでの心の動きの過程についての法則。
CRM
Customer Relationship Management (カスタマー リレーションシップ マネジメント)の略で、日本語では「顧客関係管理」または「顧客関係性マネジメント」
PEST分析
「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」
STPマーケティング
「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」