貴方はどれだけ知っている? マーケティング用語 3C,4P,SWOT,AIDMA,CRM,PEST,STP

Q 下記のマーケティング用語が指す物は何?

 

3C

4P

SWOT

AIDMA

CRM

PEST

STP

 

全部答えれますか? 

 

 

A 答え

環境分析3C

「顧客(Customer)」「競合「Competitor)」「自(Company)」

 

多角的マーケティング4P 

「商品(Product)」「価格(Price)」「流通(Place)」「プロモーション(Promotion)」

 

分析手法 SWOT

「自社の強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Treat)」

 

 

AIDAMA(アイドマ)の法則

注目(attention),関心(interest),欲望(desire),記憶(memory),行動(action)から〕

見込み客が製品を買うにいたるまでの心の動きの過程についての法則。

 

CRM

Customer Relationship Management (カスタマー リレーションシップ マネジメント)の略で、日本語では「顧客関係管理」または「顧客関係性マネジメント」

 

PEST分析

Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」

 

STPマーケティング

「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」