広がるシャア専用ブランディング。 IoTマッサージチェアは赤くて3倍性能がいい?! LUPINUS ROBO(ルピナスロボ)FMC-LPN30000 MS06S-RD

なぜシャア専用!?

www.itmedia.co.jp

 ファミリーイナダは10月25日、マッサージチェア「LUPINUS ROBO」(ルピナスロボ)の新製品「FMC-LPN30000」を発表した。アニメ「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしたシャア専用モデル「FMC-LPN30000 MS06S-RD」も用意して12月に発売する。「働き盛りの40代」になったガンダム世代の取り込みを狙う。いずれも本体と5年間のクラウドサービス利用料などをセットにした独自の契約販売とし、通常モデルは月額9800円の60回払い、シャア専用モデルは1万500円の60回払い(税別、Wi-Fiモデルの場合)から。

 

まったく別軸からの商品価値

一昔まえにザク+豆腐というアイディア商品がありました。料理の場合は確かに見た目も商品価値の一つなので、突飛に見える物にも新しく付加価値や話題性が付く場合があります。

今回のLUPINUS ROBOもマッサージ機械自体の性能のこだわり(第2関節を使ったつかみ)やAI、IOTの機能を利用し、コースメニューの変更や提案ができるというのがメリットです。

しかし、プロモーションを行うにおいて、もっとも話題性を出すためにノーマルのラインナップとガンダムとコラボという2軸を用意したのは非常に洗練された方法に感じられます。

 

見た目は本当にガンダムコクピットのよう

f:id:gpstandard:20181026074507j:plain

世代的にも今の40代前後にはどストライクのガンダムです。

シャア専用という言葉にもある種敏感ですよね。そういった意味で、マッサージチェア=おじさんというイメージよりも何だか高級感ただようスパのようなイメージを持つこともできる打ち出し方になっています。

 

シャア専用ブランディング

広告代理店がおそらく権利運用ふくめ多くプロモーションしてるのもあると思いますが、シャア専用商品は特に多くなってると感じます。

 

www.asahi.com

白髪染めにシャア専用・・・・・

 

natalie.mu

CoCo壱シャア専用・・・・

 

 

www.gizmodo.jp

シャア専用テープカッター・・・

 

jp.autoblog.com

シャア専用マシーン!!!

 

これからもシャア専用のどんなプロダクトが出るか楽しみですね。