マーケティング試験とは何か?マーケティング検定3級。どうやって勉強し合格するのか?

比較的新しいジャンルで、現在3級のみが公開試験されています。

 

マーケティング検定

f:id:gpstandard:20180503191242p:plain

 

どんな人に必要か?

マーケティング自体は正直どんな職業の人にも役にたつものになります。

ものすごく雑な言い方をすれば自分本位ではなく、相手本位、ユーザー本位で物事を考えていくのが基本の為、小さな商売からBtoBに至るまでありとあらゆる方面で役にたつ物となります。

 

どのように勉強するか?

マーケティング検定 3級試験 公式問題集&解説 オンデマンド (ペーパーバック)

 上記の本を買うか・・・

 

もしくは

ネット検索などを利用し片っ端からマーケティングの情報を収集したり、本屋にてマーケティング関連書籍を買い漁るというのが良いと思います。

 

実際に試験を受けた方達のブログ

マーケティング検定(3級)を受けてみた

↑こちらは合格された方

 

マーケティング検定3級を受験してみた!概要や対策 | 料理写真家 フードフォトグラファー | 長谷川敬介

 ↑この方は残念ながら不合格のようです。

 

この資格の将来性

正直現在の所は、この資格自体は微妙ですが(判断つかないですねー)

ただ、マーケターはどの企業も欲しがっているのが事実です。

 

特にデジタルマーケティングは今までのマーケティングに様々なツールが複合的に必要になるため、技術力も含め需要はあります。

 

マーケターの幅広い技術と知見の習得は企業や個人にも多様な利益をもたらす貴重な分野です。