ファンベース マーケティング。わかりやすいファンを大切にする事から始めるマーケティングとは?

文章も含め内容が非常にわかりやすかったです。

 

www.lifehacker.jp

たとえば、あるアーティストの支持母体があった場合、彼らはそのアーティストにいまのままでいてほしいとは思っていないはず。「これからももっともっといい作品を読み出し続け、そして私たちを楽しませてほしい」という思いを持って支持しているわけです。

それと同じことで、つまり彼らは「未来」を見て支持しているということ。だからこそ、そういうファンとともに変化・成長し、未来の価値を早出していくこともファンベースだという考え方です。

 

ファンベースという言葉のわかりやすさもありますが、価値という物は人の主観であり、その価値を必要としてる人、そうでない人がいる世界なので、「ファン」という言葉はまさにそれを体現した言葉になります。

 

日常生活の中で愛用している物、サービスがある方は、「これが○○だったら、もっといいなー」と思う事もあると思います。

 

そんな起点で物事を考えられたら、マーケティングももっとわかりやすい物になりますね。